小学生低学年コース(1年・2年)

指導方針

「日常的な英語を覚え、英語が好きになれるレッスンの提供」

「英語活動を通して豊かな表現力を養い、ことばや文化の多様性を体感できるレッスンの提供」

 

●ぬいぐるみ50個 ガイダンス英語アクティビティ 小学生低学年まで

習い事は楽しいほど続きます。学ぶ時間はしっかりと聞いて話してそして書く。アクティビティの時間は有意義に楽しむ。

ぬいぐるみを手に取り、名前や動詞 fly, jump, swim やフォニックス発音を自然に体感します。

ぬいぐるみでマットゲーム

F is for fish, C is for cat, R is for rabbit など発音と動物の名前を楽しく覚えます。

●年齢ごとの目標(基本的に各個人の学習ペースに合わせます。)

 

目標

7

 

〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める

〇1年生向けのスペリングと単語の認識

〇1年生レベルのライティング学習

〇目標200

8

 

〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める

2年生向けのスペリングと単語の認識

2年生レベルのライティング学習

〇ワークブックで文法力アップ

〇文法に対する認識ができる

〇読書できる(クラスメイトと読める)

〇目標300

●カリキュラム紹介 学習内容のピラミッド

TPR(Total Physical Response)「全身反応法」の実践

~実際に身体を動かしながら活動し、効果的な英語の定着を目指すメソッド~

小学生中学年コース(3年・4年)

指導方針

”日常的な英語を話し、好奇心を深める授業の提供”

動詞カード(swim, play, jumpなど)で

canとcan'tの英会話アクティビティ

A: Can you swim?

B: Yes, I can. / No, I can't.

(旧三谷教室の様子)

 

●年齢ごとの目標(基本的に各個人の学習ペースに合わせます。)

 

目標

9

 

〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める

3年生向けのスペリングと単語の認識

3年生レベルのライティング学習

〇目標400

10

 

〇読む力、理解する力、創造する力を養い英語に対する感性を高める

4年生向けのスペリングと単語の認識

4年生レベルのライティング学習

〇ワークブックで文法力アップ

〇文法に対する認識ができる

〇読書できる(クラスメイトと読める)

〇目標600

小学生高学年コース(5年・6年)

指導方針

「英語が通じる喜びを感じ、英語力を伸ばせるレッスンの提供」

発音の発表 母音(A, E, I, O, U)

”A is for apple”

"E is for elephant!"

"I is for milk "

"O is for frog"

"U is for umbrella"

 

●年齢ごとの目標 各個人の学習ペースに合わせます。

 

目標

11

 

〇新聞、短い物語、長い物語、小学生向け雑誌の読書

〇小学5年生向けのスペリングと単語の認識

〇文法に対する理解 中間レベル

〇5年生レベルのライティング

〇類義語の認識

〇初歩的な会話ができる

〇目標800

英語が流暢な人と会話できる

 

12

 

〇短い物語、小学生向けの本の読書

〇小学6年生向けのスペリングと単語の認識

〇文法に対する理解 中間レベル

〇6年生レベルのライティング

〇類義語の認識

〇初歩的な会話、スピーチができる

〇目標1,000

〇英語が流暢な人と会話できる

小学生英語レッスンの流れ 70分

時間

主な学習内容

学習目的

15

簡単な英会話や英語の歌

(アルファベット、発音、英文)

英語に馴染む、雰囲気づくり

Listening, Speaking

10

復習ミニテスト

(発音、単語、文法)

前回までの知識の確認

Writing

15

英語トーク

(英語カードやスライドを使用)

英語を実践する

Listening, Reading, Speaking

15

英語ライティング

(年齢ごとの教材を使用)

知識の定着化

Writing

15

英語アクティビティ

(好きなゲーム主体の取り組み)

学んだ知識を自由に使う

Speaking, Listening

●たくさんの英語表現をスライドで学習

●英語カード1000枚(市販と手作り)でたくさんの英語アクティビティ